腹斜筋を強化する体操

ウエストダイエットは意外と難しく、体重だけ減量しても細くならないことが多いようです。食生活でカロリーを落とせば、ウエストも細くなるのが普通ですが、少し食べるだけでリバウンドしやすいというデメリットがあります。

腰周辺の筋肉は、たるみができてしまうと元に戻りにくい性質があります。そのため、腰を強化するエクササイズを取り入れて筋力を増すことが大切なのです。腰の筋力をアップさせるためには、腰をひねる運動を行うのが効果的です。

筋力がアップすると、代謝能力が向上し、脂肪の燃焼効率がよくなるため、今まで落とせなかったウエストの脂肪を燃焼させられます。

食事量が同じなのに年齢とともにダイエットが難しくなるのは、代謝が悪化しているためです。逆に代謝さえ改善させれば、年齢を重ねていてもダイエットが成功するのです。

ウエストを細くするためには、腹斜筋を強化するのが効果的です。そのためには、呼吸をゆっくりしながら、腰を左右のどちらかにひねり、その状態を5秒ほど保つ体操が役立ちます。その上で、へそ周辺の筋肉を強化させる運動を併用すれば、さらに高いダイエット効果が望めるでしょう。

へその運動は、イスに浅く腰掛けたスタイルで背中をピンと伸ばします。そして、片方の足を若干上げて30秒ほど維持します。

このとき、姿勢を真っすぐに保ち、左右のどちらかに寄らないようにします。また、腰も真っすぐにして後方へ流れないようにします。この2点に気をつけて運動すれば、ウエストダイエットの効果を最大限に発揮できるでしょう。

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