ダイエット中の食事の仕方

エクササイズをしているから...といって安心して食べ過ぎてしまうと、せっかくのダイエットがムダになり、逆に太ってしまうこともあります。十分な運動をしているので食べても平気と考えていると、思ったようなダイエットの効果は期待できません。間食はできる限り我慢して、一日に必要なカロリーは朝食・昼食・夕食をメインに取りましょう。

カロリーを抑えた上でエクササイズを実践することで、効率よくウエストを細くできるのです。

ただし、長期間にわたってダイエットを続け、食べ物を食べたい気持ちをセーブし過ぎると、過剰なストレスを覚えるようになるので、ほどほどにするのが理想です。また、食品の選択にこだわることも、ウエストを細くするためには大切なことです。

調理の仕方に気を配ることも大切です。例えば、天ぷらやフライなどの揚げものよりも、蒸したメニューを活用した方が効果的です。もちろん、脂肪の余りない肉を使うことや、ドレッシングのカロリーに気をつけることも重要です。

現在では、炭水化物(パンやご飯など)を控えたダイエット方法もあります。しかし、炭水化物が少なくなると脂肪を燃焼できなくなるため、ご飯なら茶碗に軽く1杯、食パンなら1枚くらいは取るべきです。

また、十分に噛んで食事することも、ウエストダイエットに欠かせません。噛まないで食べると、満腹中枢がマヒしやすくなり、なかなか満腹感が得られなくなってしまいます。その結果、ついつい食べ過ぎてしまうからです。

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